Article 2026/07/01

金沢の午後、自分の手で点てる抹茶体験

金沢の午後、自分の手で点てる抹茶体験

夏の金沢観光は、歴史ある街並みを歩くだけで心が満たされます。

\一方で、散策の合間にはほっと一息つける涼やかな時間が欠かせませんよね。

\近江町市場のすぐそばで、そんな「ちょうどいい休憩」を、日本文化の体験と一緒に叶えてくれるスポットが注目を集めています。

◆◇自分の手で点てる、本格的な抹茶の時間

金沢の体験型レストラン『Coil』で、この夏から始まる新しいカフェメニューが「抹茶体験+スイーツセット」です。

お気に入りの抹茶椀を選んで、手にした茶筅でお湯を注ぎ、自分の手でお茶を点てる——。

本格的な茶道具を使いながらも、堅苦しい作法は一切なし。

カフェ感覚でカジュアルに、日本の伝統的なお茶の文化に触れることができます。

観光地を歩き疲れた午後に、自分で丁寧に点てた一杯の抹茶の味わいは格別です。

◆◇Coil特製スイーツとのペアリング

基本の「抹茶体験+選べるスイーツセット」は1,200円で、バスクチーズケーキ、抹茶バスクチーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶ガトーショコラ、抹茶ソフトの中からお好きなものを1つ選べます。

抹茶の奥深い香りを存分に堪能したい方には、「抹茶体験+抹茶スイーツ盛り合わせセット(1,880円)」がおすすめです。

こちらは抹茶ティラミス、抹茶バスクチーズケーキ、抹茶あんみつなど、日替わりの贅沢な盛り合わせと一緒に楽しめます。

◆◇金沢旅行の思い出に、器をお供に

抹茶体験で使用した抹茶椀は、そのまま購入することも可能です。

実際に手に取り、自分の手で茶を点ててしっくりきた器なら、金沢旅行の特別な思い出として持ち帰りたくなるはず。

日本の伝統工芸に触れるひとときは、観光の疲れを優しく癒してくれるでしょう。

まとめ

金沢駅から徒歩15分、近江町市場のすぐそばに位置するCoilは、手巻き寿司の体験型レストランとして知られていますが、新しく始まる抹茶体験は立ち寄りやすい午後のカフェタイムにぴったりです。

詳しい情報や予約は、公式サイトまたはInstagramからご確認ください。

公式リンク

・公式サイト:Coil

・Instagram:@coilofficial

・電話予約:076-256-5076

・営業時間:11:00~21:30(ラストオーダー21:00)

注釈

[1] 2026年7月2日より提供開始。

関連する記事