浴衣を着て、冷たいビール片手に盆踊り——そんな「夏の理想形」を、今年こそ叶えてみませんか。
上野恩賜公園を舞台に、全3日間にわたって繰り広げられる夏祭りが、2026年も帰ってきます。

◆◇浴衣で踊る上野の夜——アニソン盆踊りが今年もアツい
「ふるさと東京応援祭 第三回ビールと浴衣de盆踊りin上野2026」は、2026年7月3日(金)〜7月5日(日)の3日間、上野恩賜公園 竹の台広場(噴水広場)で開催されます。
過去2回では、マクロスFの「ライオン」やプリンセス プリンセスの「世界でいちばん熱い夏」を盆踊りに取り入れ、大きな盛り上がりを見せてきました。
今年も新たな人気楽曲の導入が予定されており、誰もが知るアニメソングに合わせて体を動かせる特別なステージは、初心者から踊り慣れた方まで一緒に楽しめる内容になっています。
浴衣でアニソンに合わせて踊るという体験は、友人や家族と訪れる夏の思い出としても、SNOで話題にしたい方にも、ほかにはなかなかない特別なひとときになりそうです。
◆◇全国のご当地グルメとクラフトビールで、舌も夏を満喫
会場にはフード・ドリンク・デザートを合わせて52店舗が出店予定で、全国各地の特産品やこだわりのクラフトビール、王道ビールが勢ぞろいします。
ソフトクリームやかき氷といったスイーツも用意されているため、ビールが苦手な方やお子さんも一緒に楽しめるラインナップになっています。
入場エリアは全て無料(飲食代・特典会は有料)なので、気軽に立ち寄れるのもうれしいところ。
来場予想は5万人以上と賑わいも期待大で、台東区が後援に名を連ねる(予定)規模感からも、上野の夏を代表する祭典になりそうです。



まとめ
詳細や最新情報は公式サイトでご確認ください。
浴衣の準備をして、上野の夏をとびきり楽しんでみてください。
公式リンク
・公式サイト:ふるさと東京応援祭公式
注釈
[1] 開催時間は11:00〜21:00(最終日7月5日は20:00まで予定)。
盆踊りエリアの詳細は公式サイトを要確認。