Article 2026/07/17

緑茶と金木犀が重なる香りで、夏の暮らしにゆるりとひと息を

緑茶と金木犀が重なる香りで、夏の暮らしにゆるりとひと息を

夏の暑さの中にふと金木犀の香りを感じると、なぜか時間がゆっくり流れるような気がしてきます。

緑茶の爽やかさとキンモクセイの甘い花の香りを重ねた「金木犀茶(モクセイティー)」をテーマに、バスケアからハンドクリーム、ホームフレグランスまでをそろえたラインが、7月18日に登場します。

◆◇お風呂で感じる、日本らしいひと息

縁側で緑茶を飲みながら金木犀を眺めるような情景をイメージして生まれた「ゆるりと 金木犀茶 お米のバスパウダー(220円・35g)」は、山形県産「つや姫」のコメヌカエキスを保湿成分として配合した、やさしい湯ざわりのバスパウダーです。

コメヌカエキスはビタミンやミネラルを豊富に含み、古くから美肌のために活用されてきた成分として知られています。

湯色は香りのイメージをまとった緑青色で、視覚からも気分を切り替えてくれるような仕立てになっています。

「つや姫」のコメヌカエキスに加え、モクセイ花エキス・ホホバ種子油・ハチミツ・チャ葉エキスも保湿成分として配合されていますので、湯上がりの肌のうるおいが気になる方にも試しやすい一品です。

594円のバスパウダーギフトセットは、既存の「金木犀」の香りと新作「金木犀茶」の香りが1つずつ入った2個セットで、夏の疲れをねぎらう友人へのプレゼントにも選びやすい価格帯です。

◆◇指先のケアも、香りとともに丁寧に

デスクワークや家事で手を使いがちな日常に寄り添う「ゆるりと 金木犀茶 お米のハンドケアクリーム(1,430円・35mL)」は、石川県産の米発酵エキス(コメ発酵液)を配合したコクのあるテクスチャーが特徴です。

ワセリン・シア脂・セラミドNP・モクセイ花エキスも保湿成分として配合されており、指先までうるおいのベールで包み込んでなめらかな手肌へ整えてくれる設計で、オフィスの冷房乾燥が気になる季節にも頼りになりそうです。

外出時のバッグに忍ばせておきたい方には、スリムタイプの「ミニハンドクリーム(495円・15mL)」も用意されています。

モクセイ花エキスのほか、シア脂・オリーブ果実油・カニナバラ果実油・チャ葉エキスを保湿成分として配合し、持ち運びやすいサイズ感で気軽にケアできるのがうれしいところです。

さりげなく金木犀茶の香りをまといながら、手を動かすたびにふわりと香りが立ち上る、そんな小さなご褒美として取り入れてみるのもよいかもしれません。

◆◇暮らしの中に、静かに香りを置いておく

帰宅後のひと息や、朝の身支度の時間をゆったりさせてくれるのが、ホームフレグランスの2アイテムです。

「リードディフューザー(1,980円・フレグランスオイル100mL+スティック)」はコンパクトなサイズで、玄関・洗面所・ベッドサイドなど生活動線のそばに置きやすく、香りの持続期間は約4〜6週間です。

手紙やカードへの香り付けにも使える「アロマオイル(880円・8mL)」と合わせて、暮らしの中に金木犀茶の香りをそっとしのばせておくような使い方も、自分を丁寧にケアしたい方の心に響きそうです。

まとめ

「ゆるりと」シリーズらしい、日本の情緒を香りで感じさせてくれる今回のラインは、バスタイムから日中のハンドケア、部屋づくりまでシーンを問わず取り入れやすい構成になっています。

詳細や購入はGPPオンラインショップでご確認ください。

公式リンク

・公式オンラインショップ:GPPオンラインショップ「ゆるりと [金木犀茶」]

注釈

[1] コメヌカエキス(つや姫)はビタミン・ミネラルを含む保湿成分として配合されています。

効能・効果を保証するものではありません。

[2] 石川県産コメ発酵液(コメ発酵液)はハンドケアクリームの保湿成分として配合。

製品の効果には個人差があります。

関連する記事