HOME > 記事一覧 > 妖怪を纏う夏。『倭物やカヤ』ゲゲゲの鬼太郎コレクション全9アイテム
Article 2026/06/12

妖怪を纏う夏。『倭物やカヤ』ゲゲゲの鬼太郎コレクション全9アイテム

妖怪を纏う夏。『倭物やカヤ』ゲゲゲの鬼太郎コレクション全9アイテム

夏のおでかけコーデに、少しだけ遊び心を忍ばせたい——そんな気分が高まる季節になりました。

キャラクターものへの偏見が薄れ、大人がアニメや漫画のモチーフを日常に取り入れるスタイルがすっかり定着してきた今、注目したいのが「妖怪」という、なんとも日本らしいテーマです。

和雑貨ブランド『倭物やカヤ(わものやかや)』から、水木しげる作品第2弾として『ゲゲゲの鬼太郎』をモチーフにしたアパレルと小物が、2026年7月10日(金)より登場します。

◆◇羽織るだけで、水木しげるの世界観をまとう

今回のラインナップで特に目を引くのが、着る・纏うカテゴリーのアイテムです。

綿100%のコットンドビー生地を使った『ゲゲゲの鬼太郎 開襟シャツ<アロハシャツ>』(8,910円)は、凹凸のある織りが肌にやさしく触れる一枚で、2柄・2サイズ展開となっています。

ゆったりとしたシルエットなので、週末の街歩きや夏フェスに気負わず羽織れそうです。

さらにコレクターズ心をくすぐるのが、大胆な刺繍が施された『ゲゲゲの鬼太郎 リバーシブル刺子ジャン』(24,860円)。

表と裏で柄が異なるリバーシブル仕様(2柄・ワンサイズ)で、その日の気分でどちらの顔も楽しめます。

着物ラインを意識した長丈の『ゲゲゲの鬼太郎 リバーシブル和羽織』(17,600円)も見逃せません。

裏面は無地仕様になっていて、動くたびに妖怪柄がちらりとのぞく粋なデザインは、和装ミックスコーデが好きな方の心に刺さりそうです。

◆◇日常づかいできる、和テイストのバッグ・小物たち

毎日のおともになりそうな小物も充実しています。

A4サイズが収まる大きめの『ゲゲゲの鬼太郎 トートバッグ』(3,850円)は内ポケット付きで、通勤・通学にも使いやすいサイズ感です。

一方、肩に掛けてさっと出かけたい日には、ショルダー紐の長さが調整できる『ゲゲゲの鬼太郎 たすき型バッグ』(4,950円)が活躍してくれそうです。

梅雨〜夏の外出に頼りになるのが、撥水加工を施した縦70cm×横70cmの『ゲゲゲの鬼太郎 撥水風呂敷』(4,290円)。

バッグとして結んで使うのはもちろん、インテリアクロスとして部屋に飾るという楽しみ方もあり、使い方のアイデアが広がります。

遮光率99%以上で晴雨兼用の『ゲゲゲの鬼太郎 晴雨兼用傘』(5,720円)は、表地が黒無地・内側に柄が広がるデザインで、開いたときの演出が粋です。

木製の持ち手が大人っぽい仕上がりで、夏の日差し対策にも使いたくなります。

◆◇妖怪好きへのギフトにも、足元のひとさじにも

1,430円という手に取りやすい価格帯で揃う『目玉おやじ 足袋型靴下』は、無地ベースに目玉おやじの刺しゅうがワンポイントで入るさりげないデザインです。

白(23〜25cm)と黒(25〜28cm)の2サイズ展開なので、ペアでプレゼントするのにもちょうどいいかもしれません。

兵庫県で仕立てられた『ゲゲゲの鬼太郎 地下足袋』(15,950円・23〜28cmの全6サイズ)は、柔らかな底で足にしっかりフィットする本格派で、足首を折り返して裏地を見せるアレンジも楽しめます。

水木しげるの世界が好きな方はもちろん、和のアイテムを日常にさらりと取り入れたい方への贈りものとしても、選びがいのあるラインナップだと感じます。

まとめ

「好き」を身に着けることが自分らしさの表現になる今、日本の妖怪文化を丁寧に落とし込んだこのコレクションは、和装好きにもキャラクターグッズ好きにも響く一点になりそうです。

気になるアイテムは、公式オンラインショップや全国の『倭物やカヤ』直営店舗で詳細を確認してみてください。

公式リンク

・水木しげる商品特集ページ:[倭物やカヤ [水木しげる特集]](https://bit.ly/4uvuLhD)

注釈

[1] 晴雨兼用傘の遮光率99%以上はPR原文記載の数値です。

関連する記事