HOME > 記事一覧 > 「休む」がパフォーマンスを上げる——VENEXポップアップが横浜で開催中
Article 2026/06/08

「休む」がパフォーマンスを上げる——VENEXポップアップが横浜で開催中

「休む」がパフォーマンスを上げる——VENEXポップアップが横浜で開催中

2026年5月28日(木)から6月24日(水)まで、ニュウマン横浜7FにてVENEXのポップアップストアが期間限定でオープンしています。

オープン初日には元TBSアナウンサーでFOX UNION代表の国山ハセンさんを迎えたスペシャルトークイベントが開催され、「休む」ことをめぐる本音トークが会場を盛り上げました。

◆◇「疲れているのに、うまく休めない」が8割——その理由をトークで深掘り

ベネクスと日本リカバリー協会が共同実施した「日本の疲労状況2025」では、全国10万人の回答者のうち約8割が「疲れている」と答えており、今回の会場となった神奈川県は東京都と並んで疲れを感じている人が多いエリアだというデータも紹介されました。

サンフランシスコと東京の二拠点で多忙な日々を送る国山ハセンさん自身も、「意識しないと仕事を詰め込んでしまう」と率直に吐露し、会社員時代の「休んでいる暇があったら働く」という感覚から、今は「パフォーマンスを上げるために休む」という発想へと180度転換したと語りました。

忙しい毎日の中でスケジュールに「休養」を書き込むことを実践しているという国山さんの言葉は、同じように予定を詰め込みがちな方にとって、ちいさな気づきになりそうです。

さらにベネクス取締役COOの菱沼信之氏は、休養には「休息型」「運動型」「栄養型」「親交型」「娯楽型」「造形・想像型」「転換型」の7つのタイプがあると解説し、睡眠だけが休養ではないという「休養学」の視点を提示しました。

◆◇触って確かめたかった最上位ライン——初の店頭展示がついに実現

今回のポップアップ最大の注目は、2026年3月の発売以来オンライン限定での取り扱いだった最上位シリーズ『プラチナメリノウール』が、初めて全アイテム店頭に並んでいること。

「実際に触ってみたい」というリクエストに応え実現したこの展示では、ウールの聖地・愛知県尾州のブランド「WOOLLABO®」と共同開発した「リカバリー×メリノウール」素材を直接手に取ることができます。

細さわずか16.5μmの「スーパー140's」天然繊維ウールに、プラチナなどの鉱物をナノ化して繊維に練り込んだ独自のPHT繊維を融合させた生地は、シルクのような光沢ととろけるようなやわらかさが特長とのこと。

[1]国山さんもトークイベントの登壇時に着用し、「移動が多い私にとって温度管理は重要だが、この生地感と素材感はものすごく心地いい。このまま飛行機に乗っても問題ない」とコメントしており、実際に触れて素材の心地よさを確かめたい方にとって、絶好の機会といえるでしょう。

ポップアップは平日11:00〜20:00、土日祝10:00〜20:00の営業で、JR横浜駅中央北改札または中央南改札からすぐの好アクセスです。

まとめ

6月24日(水)までの期間限定のため、「休む」をもっとうまくなりたいと感じている方はぜひ足を運んでみてください。

詳細はVENEX公式サイトでご確認を。

公式リンク

・公式サイト:[[VENEX公式サイト]](https://www.venex-j.co.jp/)

注釈

[1] PHT繊維の効果・着用感には個人差があります。

関連する記事