Article 2026/07/13

着ている間が保湿ケアになる「美容繊維」、FILIFが9月始動

着ている間が保湿ケアになる「美容繊維」、FILIFが9月始動

夜、眠るだけで肌の保湿ケアができたら——そんなシーンを想像したことのある方に、気になる新しいアプローチが届きました。

着ている間ずっと、繊維そのものが肌に働きかける「美容繊維」という発想です。

ウェルビーイングをテーマにしたライフスタイルブランド『FILIF(フィリフ)』が、今年9月のデビューに向けて、その全貌を少しずつ明らかにしています。

◆◇眠っている間も、繊維が肌に寄り添う

『FILIF』の核となるのは、スキンケア素材ブランド『Skinaxis(スキンアクシス)』のモイスチャーシリーズです。

生地自体に美容成分を配合する、いわば「着るスキンケア」という発想で生まれた繊維で、セラミド含有タイプと弱酸性美容成分含有タイプの2種類が開発されました。

セラミド含有タイプは、微細な粒子状のセラミドを生地に分散・固着させる加工が施されており、着用することで肌の潤いを補うアプローチをとっています。

弱酸性美容成分含有タイプは、生地表面を弱酸性に維持することで、着用中に肌をすこやかに保つことをサポートする設計です。

スキンケアに時間をかけられない日や、就寝中もコンディションを整えたい方にとって、日常の動作に自然にケアを組み込める点が、この繊維の大きな魅力と言えるでしょう。

◆◇ナイトウエア・ルームシューズ・ピローカバー、3アイテムで揃える夜のルーティン

9月のECショップ開店と同時に登場するのは、この『Skinaxis』モイスチャーシリーズを使用したナイトウエア、ルームシューズ、ピローカバーの3種類です。

「眠る」「寛ぐ」というリラックスタイムのアイテムに美容繊維を採用している点が特徴的で、肌が長時間触れ続けるアイテムだからこそ効果的というアイデアが伝わってきます。

"美しさは触れている時間でつくられる"というブランドのテーマが、製品選びにそのまま体現されています。

◆◇7月19日、まず手で触れて確かめてみたい方へ

発売前に実際の素材感や世界観を体験できる機会として、7月19日(日)11:00〜20:00に、新丸ビル3階アトリウム(東京都千代田区丸の内1-5-1)でイベントが開催されます。

アナウンサー・モデルとしても活躍する笹川友里さんを迎えた美容繊維テーマのトークショー(14:00〜・15:30〜の2回)と、美容繊維を使ったチャーム制作ワークショップ(12:30〜・14:30〜の2回)が予定されており、事前予約制(空席がある場合は当日参加も可)で参加できます。

「着るだけでケアになる」という新感覚を、言葉よりも先に素材で感じてみたい方に向いているイベントだと思います。

まとめ

スキンケアとテキスタイルの境界を静かに更新するような試みで、寝具やナイトウエアを見直したいと思っていた方の心に留まりそうなブランドです。

9月の発売詳細やイベントの予約については、公式サイトからご確認ください。

公式リンク

・イベント事前予約:[[FILIFイベント予約フォーム]](https://questant.jp/q/event_20260719_advanceapplication_f)

注釈

[1] セラミド含有タイプの「Skinaxis」モイスチャーシリーズは、着用により肌の潤いを補う設計ですが、医薬品・医薬部外品ではありません。

[2] 弱酸性美容成分含有タイプは、生地表面を弱酸性に維持し肌のコンディションをサポートするものであり、特定の効能・効果を保証するものではありません。

[3] イベントの時間・内容・登壇者については変更になる可能性があります。

最新情報は公式情報をご確認ください。

関連する記事