漫画家池田理代子氏の記念展
日本橋高島屋で開催された
「デビュー50周年記念展 池田理代子-『ベルばら』とともに-」へ行ってきました。
オープニングイベントでは
ごあいさつで
漫画家池田理代子氏「50年間よく書き続けて来られたと思います」と話し、
「この機会を逃したら次は追悼展かもしれませんからね」と冗談で会場を沸かせました。
ゲストにはTHE ALFEE高見沢俊彦氏が駆け付け。
「還暦過ぎたオスカルです」ときらびやかな黄金の衣装でバラの花束を手に登場。
池田氏にバラの花束を贈呈し、共にくす玉を割った。
2人の縁はTHE ALFEE30周年記念アルバムのジャケットを池田氏が描いた13年前にさかのぼり。
「何か変わったことがしたくて、先生の世界観とアルフィーが目指していた音楽のヌーベルバーグの世界観が一致していると思って、
ダメもとでオファーさせていただきました」と高見沢氏。
池田氏は「喜んでやりましたよ。高見沢さんにお会いして、『あら、オスカルだ』と思いました」と当時を振り返っていらしゃいました。
記念展では
世代を超えて読み継がれる代表作「ベルばら」をはじめ、
初期の社会派作品から「女帝エカテリーナ」などの歴史ロマン、
音楽への思いあふれる「オルフェウスの窓」、そして40年ぶりの復活が話題を呼んだ「ベルばら」の新作「エピソード編」まで、
初公開を含む貴重な原画や資料200点以上を通して、
半世紀にわたる華やかな創作の軌跡をたどります。
イベントは
日本橋店を皮切りに、3月29日(水)から大阪店、
京都店、 横浜店、と巡回し、各店ごとにトークショーやサイン会のイベントも開催予定です。
スーパーフードエキスパート•フードアナリスト・空手茶帯・モデルの黒帯さん^^人気ブロガーとしてテレビに出演もあります。料理コンテスト入賞の黒帯さん^^の最新レシピやスーパーフード教室のお知らせ日々の気になる情報を紹介しあらゆる黒帯をめざしています
Now Loading...
応募受け付けを終了しました
応募受け付けを終了しました