記事

【東京】夏の昼下がりを健やかに♡1日10食限定『彩り御膳』が夏季限定で新登場

【東京】夏の昼下がりを健やかに♡1日10食限定『彩り御膳』が夏季限定で新登場

【東京】夏の昼下がりを健やかに♡1日10食限定『彩り御膳』が夏季限定で新登場

ホテルニューオータニ(東京)では日本料理「KATO'S DINING &BAR」にて、夏季限定のランチ御膳『彩り御膳』を2023年9月下旬までご提供中です。

Untitled
人気メニューを“少しずつ”いただける、1日10食限定のランチ御膳

Untitled

季節ごとに旬の食材を使用した和食メニューを数多くご提供しているホテルニューオータニ(東京)の日本料理「KATO'S DINING &BAR」ではこの夏、和食の定番であるお刺身や天婦羅に加え、デザートには夏ならではのかき氷を女性のお客さまにも嬉しいミニサイズでご用意。

美味しいものを少しずつ愉しみたい方におすすめのラインアップです。

IMG_1019

【小鉢】
小川サーモン、蕪なます、柚子蜜煮
【口取り】
子持ち若芽と青菜、海老酒煮、蛸串打ち
【お刺身】
二種のお造り
【焼き物】
銀鱈の西京焼き、玉子焼き、昆布巻き、谷中生姜、金山寺味噌
【揚物】
海老と鱚天麩羅
【煮物】
つみれ団子と京風煮びたし野菜
【ご飯】
白ご飯、香の物、味噌汁
【デザート】
サツキかき氷(スモールサイズ)※下記3種類よりお選びいただけます。
和三盆/マンゴー/いちご

今回の献立の主役はやっぱり“かき氷”。天然水を自然の寒さでゆっくりと凍らせた「日光天然氷」を使用した綿菓子のようなふわっふわのかき氷としても人気な「サツキかき氷」を今回特別にミニサイズでご用意。味の種類は定番の「和三盆」、「いちご」に加え、今年新たに登場した見た目も夏らしい「マンゴー」の3種類からいただけます。

日本人には、やっぱり和食!その理由は?

現在、近年の発酵ブームによりみそをはじめとする様々な発酵食品が注目を集めています。

その中でも、みそは日本に昔からある調味料で、料理の「さしすせそ」にもなっているほど日本人にとっては馴染みの深い発酵食品です。そして、西京漬けにもみそは欠かせないものです。

今はおいしいものや手軽に食べられるものが溢れ、「十分に食べている」と満足してしまいがちですが、“お腹を満たすこと”と“身体が必要としているものをとること”は違いす。

食事の基本は、必要な栄養をバランスよく。それを叶えてくれるのが、日本人に最適な食事「和食」です。

和食がよい5つの理由
2U1A1362

1.“一汁三菜”で、栄養素や食物繊維をバランスよくとれる
主食のご飯からは炭水化物、主菜からはたんぱく質と脂質、副菜からはビタミンやミネラル、食物繊維がとれる、理想的なスタイルです。

2.腸内環境を整える発酵食品が多い
味噌、醤油、酢、みりんといった調味料、漬け物、納豆など、腸内環境を整える発酵食品をとることができます。

3.多様で栄養価の高い旬のものをとれる
季節に合わせた多様な食材が用いられ、栄養価が高い旬のものをとり入れることができます。

4. 蒸す、焼く、煮るなどの調理法で、油分を抑えられる
和食は基本的に、素材の味わいを生かし、油脂を使用しないヘルシーな調理法が多いのが特徴です。

5.だしの旨味で塩分を抑えられる
だしは素材の持ち味を引き出してくれ、さらにうま味成分が含まれるため、少ない塩分でも風味豊かな味わいに仕上げてくれます。

このように、和食は日本人の健康と、豊かな感性の両方を作り上げています。

季節の食材を詰め込んだ、夏を感じる彩り御膳をご友人やご家族と味わう優雅な昼下がりを過ごしてみてはいかがでしょうか。

日本料理「KATO'S DINING &BAR」
『彩り御膳』&平日 1日限定10食
https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/kato/irodori/

【期間】2023年9月下旬ごろまで(予定)
【時間】11:30~14:00 (ラストオーダー)
【料金】¥8,000 ※税金、サービス料共
【場所】
東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ(東京)
日本料理「KATO'S DINING &BAR」(ガーデンコート ロビィ階)
【お問合せ】
Tel.03-3221-2857(KATO'S DINING &BAR 直通)

黒帯さん^^

この記事を書いた人

黒帯さん^^

スーパーフードエキスパート•フードアナリスト・空手茶帯・モデルの黒帯さん^^人気ブロガーとしてテレビに出演もあります。料理コンテスト入賞の黒帯さん^^の最新レシピやスーパーフード教室のお知らせ日々の気になる情報を紹介しあらゆる黒帯をめざしています

関連する記事

秋ファッション、ボヘミアンが来ている!?

秋ファッション、ボヘミアンが来ている!?


♡フォトプロップス♡

♡フォトプロップス♡


♡バースデーデコレーション♡

♡バースデーデコレーション♡


DVDで女子力アップ!♡シンデレラのDVD♡

DVDで女子力アップ!♡シンデレラのDVD♡