【熱海】TV番組やSNSでも話題の和栗モンブラン専門店「和栗菓子kiito-生糸-」♡夏に食べたいモンブラン
2021年3月に熱海銀座商店街にオープンし、わずか半年で5万食以上を販売した和栗スイーツカフェ「和栗菓子 kiito -生糸-」では、夏に食べたいモンブランメニューがご提供中です。
創業200年以上の歴史を持つ熱海の老舗「古屋旅館」と絞りモンブランの元祖と言われる京都の人気店舗「和栗専門 沙織-さをり-」の共同プロデュースによって誕生した、kiitoのモンブランは、足し算ではなく引き算の考えから生まれたモンブランで、熊本県上益城郡産の選別された和栗のみを使用。
モンブランを栗本来の風味をじっくり味わって頂くため一般的なモンブランしたと比べて甘みが抑えられています。
一般的なモンブランでは栗ペーストに生クリームが練り込まれます。
そのためウェットで滑らかな舌触りとなり、旨味と甘味を強く感じます。
一方、kiitoの和栗ペーストは生クリームを一切使用しておりません。
和栗にわずかな量の糖分と油脂分を加えただけ。
和栗本来のテイストと薫りをペーストに残すためです。
水分量も栗に近くややドライ。ホロホロと崩れ落ちるその独特の食感は、従前のモンブランとはかなり異なります。
熊本県上益城郡産和栗の最高峰・栗の王様”利平栗”
そのおいしさと希少さ故に幻の栗・栗の王様と言われる熊本県上益城郡産の利平栗のみを使用した生糸モンブランの最上ランク。栗が待つ深い甘味と香りが楽しめます。
生糸モンブランー利平ーに『お塩』を別添えでご提供されています。
このお塩は伊豆大島産の『海の精』というお塩で、昔懐かしい天日と平釜の日本伝統海塩です。
お塩をほんのひとつまみ、モンブランに乗せていただくと利平栗の濃厚でコク深い甘味がより一層引き立ちます。
こちらのお塩は【生糸モンブランー利平ー】をご注文のお客様に限り特別提供で、【生糸モンブランー利平ー】は数量限定なので希少なメニューです。
静岡産抹茶や熱海で採れた橙などを使用した、kiitoオリジナルのパフェ。季節限定で楽しむことができます。
4月29日から【静岡県産メロン】のパフェで、トップには爽やかな初夏をイメージしたメロンと飴を飾り、白ワインのジュレにメロンの果肉を入れ、一口目からメロンを感じて頂けるパフェです。
主役のメロンを邪魔させない、ほろ苦い宇治の抹茶アイスで全体を引き締めました。
下にはレモンのジュレを閉じ込めていて、優しく香るミルクティーのパンナコッタになっています。
水分を吸いにくい糖度の高いメレンゲではkiitoの商品性と甘みのバランスが失われてしまいます。
レシピは変更せずにkiito自家製メレンゲをサクサクに保つ方法を模索する必要がありましたが、メレンゲの風味を邪魔せず、かつ主張しすぎないように、絶妙な厚さでコーティングできるホワイトチョコレートを選定し10~12時間を経過してもしっかりとメレンゲのサクサク感を保ち、私たちが目指していたお持ち帰り商品となっているそうです。