多くの人々から愛され続けてきた商店街やレトロな雰囲気の飲食店が多くある東中野エリア。閑静な住宅地も広がっており、JR中央線と都営地下鉄大江戸線の駅もあり、交通面も便利なエリアで、多くの人々が行きかっています。
そんな東中野で、絶品フレンチ料理が楽しめる「RESTAURANT L’ESPRIT DE CHEVALIER(レストラン レスプリ ド シュヴァリエ)」へ訪れました。
「RESTAURANT L’ESPRIT DE CHEVALIER(レストラン レスプリ ド シュヴァリエ)」
再開発が進んでいる東中野に新風を巻き起こすかのようにオープンした「RESTAURANT L’ESPRIT DE CHEVALIER(レストラン レスプリ ド シュヴァリエ)」。
東中野駅から徒歩約3分の場所にありアクセスも抜群。一流の空間デザイナーが設計した店内はまるで異空間にきたかのように思わせ、プロのシェフが作る料理は高級レストランさながらの美味しさ。
イケメンオーナーソムリエのおすすめのワインを堪能できます。最高の時間をリーズナブルに過ごせる、絶対に一度訪れて欲しいお店、見た目にも味にもこだわっているフレンチをいただくことができます。
大切な時間を大切な人とここで過ごしたい!コース料理
メニューは、コース料理のみ。アミューズに始まり、冷たい前菜、温かい前菜、スープ、肉料理、魚料理、締めくくりのデザートまで、どこか懐かしい伝統的なフランス料理を提供しています。
魚は、小田原漁港から直送される朝どれのものを使用。
野菜は生産者と繋がり、新鮮なものを仕入れています。銀座にあるフランス料理の老舗【銀座エスコフィエ】で総料理長を務めたシェフ・東正俊氏の経験に裏打ちされた確かな技術が光ります。
L’ESPRIT DE CHEVALIER
3/5からのメニューをいただきました。
■Amuse■
タケノコとホタルイカのマリネ
■Premier■
春のサラダ 山菜の味覚
■Deuxieme■
ホワイトアスパラガスとホタテのソテー バジルソース
■Soupe■
本日のスープ
■Poisson■
小田原湾の鮮魚のポワレ 粒マスタードソース
■Viand■
仔牛のオルロフ風 黒トリュフとマディラソース
■Dessert■
ハートのチョコレート
パン+カフェ
旬の野菜で体の内側からキレイに!野菜がふんだんに使用されたフレンチメニュー
千葉県のあきちゃんファームの野菜を使用した栄養価の高い旬の野菜をバランスよくとれるメニュー内容で、さらに、栄養を効率よく吸収させるための順番や調理法も考えられており、特にアンチエイジングに欠かせない「抗酸化作用」を最大限に生かす工夫がされています。
まさに、体の内側からキレイになれる、女性に嬉しいコースでした。
エディブルフラワーは種類豊富で奥が深い!
料理やスイーツの彩りや香り付けに飾ることができるからという理由だけではなく、その栄養素が野菜や果物にも引けを取らないほど豊富であることからも高い注目が集まっているエディブルフラワー。
見た目の美味しさだけではなく、身体にも美味しい魅力がたくさん詰まっています。
エディブルフラワーについて、100gあたりの栄養素を例に見て見ると。
・ナスタチウムのAカロチン:1900ug、ビタミンB1:0.08mg、ビタミンB2:0.1mg、ビタミンC:91mg、カルシウム:22mg、鉄分:1.4mg、リン:57mg、カリウム:390mg、食物繊維:0.8g
また、トマトは
・トマトのAカロチン:540ug、ビタミンB1:0.05mg、ビタミンB2:0.02mg、ビタミンC:15mg、カルシウム:7mg、鉄分:0.2mg、リン:26mg、カリウム:210mg、食物繊維:1g
このように、栄養素によって比較してもエディブルフラワーのほうが群を抜いて高いことがわかります。エディブルフラワーを野菜の代用として飾り付けしたり、果物と一緒に盛り付けたりしても何も遜色ないでしょう。是非今回のメニューにもエディブルフラワーが使われているので 是非残さずいただくことをお勧めされました。
世界初! 楕円型ボウルをもつ「樹」グラスのフシギ
樹グラスで御提供頂けます。こちらのグラスは形状が楕円形で、料理と飲み物のマリアージュを様々な角度から楽しむために開発された、特殊な形状をしたオールマイティグラスです。
ワインの赤・白・地方や品種を問わず、ワイン以外にも自然に造られた飲み物であれば、その飲み物の本来の味を美味しく味わうことができます。
縦横の飲み口によって、味わいに強弱が出るので、料理との合わせ方を発見することも楽しみの一つです。
飲み比べも体験させていただき味の違いを発見し、興味深かったです。
同じシャンパーニュを目の前で注いでくれたのに、まず香りの立ち上り方が違います。
かんきつ系の爽やかな香り、ハチミツのようなコクがあり、これらは時間が経過した後になり、さらに差が感じられます。
「飲み物は本来、食材にあわせられる柔軟性を持っている」のに、正円のグラスがその柔軟性を壊していたのです。今までマリアージュに向かないとされていたお料理とワインの組あわせも可能にするため、このボウルの歪んだグラスは作られたそうで、さらに料理の美味しさが倍増しました。
【RESTAURANT L’ESPRIT DE CHEVALIER】
050-5570-8440
東京都中野区東中野1-57-7 鈴木ビル B1F