焼肉において、絶対に欠かせない存在なのが「牛タン」です。
注文の最初に“とりあえず牛タンとビール”が幸せという方も多いのでは?
今回はそんなタン好きを唸らせるお店へ行ってきました。
上等焼肉ひらく 歌舞伎町店 です。
インテリアへのこだわりとお店の由来
「ひらく【啓】」には、”考え導く”という意味もあるそうで、
扉を”ひらき”、メニューを”ひらいて”、上等な焼肉を食べながら心を”ひらく”。ひとときだけでも、日々の悩みや考え事から解放されて、道が”ひらける”ような気分になって頂きたい意味を込めているそうです。
牛タンが美味しいメニューが豊富
焼肉好きが選ぶ理由のひとつとなっているのが、牛タンメニューの豊富さ。「タン塩」はもちろん、「ねぎタン塩」などラインナップも豊富です。また部位を選ばすに提供している焼肉店では、かみ切れず一枚を押し込むように食べることになりがちなタン。
タン元のいい部分しか使わないため、1本でとれるのはせいぜい10枚程度。提供されるお値段もお求めやすい価格帯なのも魅力の一つです。
上等盛り 上タン厚切り
まず紹介したいのが数量限定の「上タン厚切り」。
テーブルへと運ばれてきたその迫力のクオリティのあるビジュアルは歓声があがること間違いなし。
硬い部分をトリミングし、根元の柔らかい部分のみを使用。
豪快に分厚くカットされた牛タンに、サイの目状に包丁を入れてそのまま網の上で焼き上げていきます。
カットしたら外側をこんがり焼き上げていこう
程よく焼き色が付いたところで、ハサミでカットしてひと口サイズに。
外側は香ばしく、中身はレアに焼き上げれば、もう食べ頃です。
塩、胡椒ですでに味付けは施されているので、そのまま食べてもよし、レモンだれを付けて味わうもよし。お好みで味を変えながら召し上がれます。
和牛塩ロース(ネギ塩添え)
続いてはこちらも人気の「和牛塩ロース(ネギ塩添え)」をオーダー。焼き上げたタン塩の上に、たっぷりとネギだれをのせて味わう一品である。
このネギだれがまた絶品。牛タンの旨みを引き立てる最高のアシストをしてくれます。
ネギもこだわりの製法で作られており、酸味と甘みのバランスが絶妙。お酒はもちろん、白飯との相性も抜群で、
人気メニューネギご飯も抜群です。
名物!悪魔の舌(上タン薄切り)
タンの芯の一番良いところをだけを縦にスライスした
贅沢カット!
稀少部位であるため売り切れる事もあるという「名物!悪魔の舌(上タン薄切り)」も必食。
和牛のタン元の部分を贅沢に使用しており、上品で柔らかな肉質を楽しめる一皿だ。
焼き加減は好みもあるが、少しこんがり焼き上げるのがおすすめだ
「名物!悪魔の舌(上タン薄切り)」も一緒にオーダーしてぜひ食べ比べを楽しんで見て欲しい。
歴然とした違いを堪能できるはずです。
「名物!おかんのパーマ(上ミノ)
限界まで切り込みを入れたとても柔らかな上ミノです。
ここまで牛タンを紹介してきたましたが『上等焼肉ひらく』の名物は他にあって。それが「名物!おかんのパーマ(上ミノ)。
その美味しさも口コミで広がり、『上等焼肉ひらく』の名物と言われるほどの人気メニューです。
脂が滴りジューッと食欲そそる音色が響く!
その美味しさの決め手とも言えるのが揉みだれ。
こだわりのタレは、コクがありながらもあっさりとしていて、ホルモンの濃厚な味わいを一層引き立ててくれるます。
牛タンと共に、「名物!おかんのパーマ(上ミノ)も味わい『上等焼肉ひらく』の魅力を堪能し尽くしたいですね。
上等焼肉ひらく 歌舞伎町店
050-5570-8780
東京都新宿区歌舞伎町1-21-2 文華桜ビル