記事

夏のサラサラ美髪はクールダウンして作る!?

夏のサラサラ美髪はクールダウンして作る!?

梅雨時から真夏の間の頭皮や髪の悩みといえば!!


汗や過剰に出る皮脂でのベタつきや紫外線やエアコンによる乾燥ダメージですよね。


特に暑さの影響でのベタつきは大問題!


実はその嫌なベタつき・・・冷やすことで解決できちゃうかもしれませんよ!


まずはシャンプーの仕方を見直して!


まず頭皮のベタつきの原因ですが、暑さや汗の影響もありますが洗いすぎによるものかもしれません!


どうしても「暑いし・・・汗かくし・・・ベタつくし・・・」ということで、過剰にシャンプーをしてしまう・・・という方もいると思いますが、よほどの汚れでない限りシャンプーは1日1回でOK!




洗顔と同じで洗いすぎることで必要な皮脂を取ってしまい乾燥します。

その乾燥をなんとかしなきゃ!と皮脂をより多く出してしまうので、べたつきやすくなっているかもしれないのです。


シャンプーをつける前にぬるま湯で十分に流してあげるだけで汚れの7割は落とせるといいます。


シャンプの過剰使用に注意しましょう!


クールダウンでサラサラ美髪♡


シャンプー後にコンディショナーやトリートメントでケアした後は、ブローしますよね。

その際にぜひ取り入れるとベストなのが、頭皮をクールダウンさせるアイテム♡


冷たい感触のスプレーを頭皮に吹きかけて軽くマッサージすることで、ほてった頭皮がひんやり気持ちいい~~というアイテムは今の時期多く出ています。




クールダウンしてくれるだけでなく、頭皮環境を整えてくれるものがほとんどなので地肌ケアもできます。


シャンプー後だけでなく、朝お出かけ前に使うのもシャキッとするのでおすすめです。


ブローの締めは冷風で


ドライヤーでブローする際におすすめなのが、最後は冷風で締めることです!


髪のキューティクルは熱を持つと開きます。


キューティクルが開いている状態だと、髪が摩擦を受けやすくダメージを受けることになります。


なので、最後に冷風で冷やすことでキューティクルが閉じ髪が傷みにくくなります!




アウトバストリートメントをつけて8~9割ほど温風で乾かしたら、最後に冷風を当てます。


今の時期はクールダウンもできて気持ちいいので、特におすすめです。


サラサラのキレイな髪で夏を過ごすためには・・・


・洗いすぎない

・頭皮をクールダウン

・ドライヤーの冷風機能の活用


が、キーになります!


ぜひ試してみてくださいね♡


あとはもちろん!UVカットもお忘れなく!




tae

この記事を書いた人

tae

愛知県在住。
普通の社会人で美容ライターです。
流行やキラキラしたものには惹かれず、アングラやレトロなものが好き。
ひたすら好きなものだけつめこんでいきます。
ブログ&SNSもやってます!よければ遊びに来てください。
https://ameblo.jp/berrysfolder/
https://www.instagram.com/tsukunyan/

関連する記事

関連する記事がありません。