記事

第3の食物繊維「レジスタントスターチ」で、健康的にダイエット!?

第3の食物繊維「レジスタントスターチ」で、健康的にダイエット!?

女性の永遠のテーマ「ダイエット」には、

毎日の食生活のなかで栄養をバランス良くとる事が大切ですが、

なかでも近年注目されている栄養素が「食物繊維」です。

以前は栄養素とは考えられていませんでしたが、近年の研究結果によりさまざまな健康効果があきらかになり、

現代では「第6の食物繊維」としても知られています。

とくに、腸内環境を整える「腸活」が、ダイエットのカギとして話題になっていることをご存知でしょうか。


「腸活」に欠かせない食物繊維を豊富にふくむ、「スーパー大麦 バーリーマックス」


6ac4fe4e-0519-4712-9ad4-1d0e01c0b4a4

最近、健康の要として注目されている腸。

各国の研究で、腸の健康が全身の様々な病気や不調と関わりが深いことが明らかになっています。

そうした腸の健康に大きく関わることが多くの研究から解明されつつあり、

改めて専門家からも注目を集めているのが、「食物繊維」です。 食物繊維には腸内細菌のエサになって、

多様な機能性を発揮する水溶性食物繊維と、

便の量を増す不溶性食物繊維があることがわかっています。

水溶性食物繊維は主に小腸から大腸の上部にいる腸内細菌のエサになるといわれており、

不溶性でありながら、 水溶性食物繊維のような働きをするものも。

それがレジスタントスターチなのだとか。 これは大腸でゆっくり発酵し、

そこにすむ腸内細菌のエサになる(発酵する)という性質を持っているといわれています。

この点に注目したオーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)は、

レジスタントスターチを多く含む“スーパー大麦 バーリーマックス”とも呼べる品種を開発しました。

そもそも大麦自体、 穀類の中でも食物繊維がダントツに多く、

さらに水溶性と不溶性の量のバランスがいいという長所があります。

スーパー大麦 バーリーマックスは、それに加えてレジスタントスターチが豊富なので、

腸の健康に大きく貢献する穀物といえるでしょう。

第3の食物繊維「レジスタントスターチ」とは?

FullSizeRender.jpg


腸の健康維持に欠かせないポイントとなるのは食物繊維ですが、

今注目されているのは、消化されにくい難消化性でんぷんである 第3の食物繊維・レジスタントスターチです。

レジスタントスターチは細菌が最も多い腸の奥まで届き、善玉菌のエサになるので、

腸内の善玉菌が増えて腸内環境の改善につながるのです。

レジスタントスターチを多く含むハイレジ・スーパーフードとして オススメなのが

「スーパー大麦 バーリーマックス バーリーマックス」です。

大麦と比較して2倍の総食物繊維量と、4倍のレジスタントスターチを含んでいます。

腸の調子は数日で元に戻ってしまうので、 毎日の食事の中に取り入れながら継続的に摂取することが大切です。

そこで、簡単にレジスタントスターチを取り入れられる

「スーパー大麦 バーリーマックス」を活用したレシピをご紹介します。

「スーパー大麦 バーリーマックス バーリーマックス」活用レシピ3品

鶏のスーパー大麦から揚げ


IMG_1122

【材料】

鶏もも肉・・・2枚

(調味料)

酒・・・大さじ1

しょう油・・・大さじ1

しょうが(すりおろし)・・・1かけ

にんにく(すりおろし)・・・1かけ

はちみつ・・・大さじ1/2

スーパー大麦 バーリーマックス・・・25g(柔らかくなるまで茹でておく)

片栗粉・・・適量

揚げ油・・・適量

【作り方】

1 鶏もも肉の脂を取り除き、一口大に切る。

2 調味料を合わせ、鶏もも肉をしばらくつけておく。

3 片栗粉・スーパー大麦 バーリーマックスを全体にまぶす。

4 鍋に油を入れ、160度で3分揚げ、その後200度で3分くらい色よく揚げる。

5 油をきり、器に盛る。

  • スーパー大麦 バーリーマックスの香ばしさとカリカリした食感がより一層鶏の柔らかさを引き立て美味しいですよ。


イタリア風マグロのカルパッチョ


IMG_1056

【材料】 ( 2人分 )

マグロ・・・200g

玉ねぎ、パプリカ、レタス・・・適量

(ソース)

マカデミアナッツオイル・・・大さじ1と1/2

レモン汁・・・1/2個

マスタード・・・小さじ1/2

しょうゆ・・・大さじ1/2

スーパー大麦 バーリーマックス・・・25 g (やわらかくなるまで茹でておく)

【作り方】

1 マグロを一口大に切る。

2 玉ねぎを薄切りにして水にさらす。パプリカを薄切り、レタスを一口大にちぎる。

3 ソースの材料をよく混ぜる。

4 2の野菜を皿に盛り、その上に1、スーパー大麦 バーリーマックスをのせ3のソースをかける。

カフェ風押し麦タピオカココナッツミルク


IMG_1063

【材料】 ( 4人分 )

粉圓(ブラックタピオカ)・・・ 60g

スーパー大麦 バーリーマックス・・・50g

牛乳・・・2カップ ココナッツミルク缶・・・400g

はちみつ・・・大さじ3バニラエッセンス・・・少々

ミントの葉・・・適量

【作り方】

1 鍋にたっぷりの水を沸騰させタピオカを入れ、弱火~中火で45分程度茹で、火を止めて20、30分そのままにし、ざるにあげて冷ます。

2 鍋にスーパー大麦 バーリーマックスと牛乳を入れて中火にかけ、スーパー大麦 バーリーマックスが柔らかくなるまで茹でる。

3 3の鍋に、ココナッツミルク、はちみつを加え、煮たったら火を止め、バニラエッセンスを加え、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

4 グラスに1、2を入れ、冷えた3を注ぐ。

牛乳で茹でたスーパー大麦 バーリーマックスのもっちりとした食感が美味しいですよ。

メイン級のおかずにもスイーツにも使い道のある「スーパー大麦 バーリーマックス」なら、

毎日の食生活にレジスタントスターチを取り入れやすく、

健康的に食べてダイエットができそうですね。ほかにも使い道はいろいろありそうなので、

自分なりのスーパー大麦 バーリーマックスレシピで、気軽に腸活に取り組んでみてはいかがでしょうか。

黒帯さん^^

この記事を書いた人

黒帯さん^^

スーパーフードエキスパート•フードアナリスト・空手茶帯・モデルの黒帯さん^^人気ブロガーとしてテレビに出演もあります。料理コンテスト入賞の黒帯さん^^の最新レシピやスーパーフード教室のお知らせ日々の気になる情報を紹介しあらゆる黒帯をめざしています

関連する記事

六本木ヒルズで夏を満喫♪ 【テレ朝夏祭り】

六本木ヒルズで夏を満喫♪ 【テレ朝夏祭り】


極上コース〜コラボ 赤坂店(KollaBo)

極上コース〜コラボ 赤坂店(KollaBo)


グルテンフリーなメニューのヘルシーダイニング STAND BY FARM (スタンド バイ ファーム)銀座

グルテンフリーなメニューのヘルシーダイニング STAND BY FARM (スタンド バイ ファーム)銀座


  焼鳥女子急増中!美容効果も鳥女(トリージョ)に〜喜鈴

焼鳥女子急増中!美容効果も鳥女(トリージョ)に〜喜鈴