記事

クリスマスイヴ?クリスマスって実は。。❤️

クリスマスイヴ?クリスマスって実は。。❤️

Christmas Eve! ?⛄️❤️

こんにちは :)




私は毎年何気なく、だけどウキウキしながら過ごしているクリスマス。

今日はちょっと「クリスマス」について書いてみようと思います✌?✨





クリスマスは、今から約2,000年前の12月25日にイエス・キリストが誕生したことのお祝いという意味があり、キリスト教徒の礼拝が世界中に広まったもので、Christ(キリスト)とmas(ミサ=礼拝)が語源と言われています。


これはイエス・キリストの誕生を祝うための祝祭が起源とされていますが、聖書きよるとイエス・キリストの誕生日は10月の1日もしくは2日が有力とされている説や、9月15日説を唱える天文学者もいるそうです。?


なんだか難しい話ですよね? もう少し続きます。。笑


キリストの誕生を祝うための祝祭がクリスマスというわけなのですが、先ほど書いたように実際のところキリストの誕生日は正確には不明なのです。

なのに12月25日が「クリスマス」となったのには古代から行われていた「冬至の祭り」が関係しています。


当時のローマ帝国では太陽を神と崇める太陽信仰を行っていて、秋から冬にかけて日照時間が短くなると死が近付くと恐れられていました。

ところが、冬至を境に日が長くなることから、それを太陽の復活としてお祝いしていたそうです。☀️


その冬至の祭りが後にキリストの誕生日としてお祝いされることになるのですが、それはキリストが「世の光」と呼ばれていたためだと言われています。??


奥が深いですよね。





クリスマスは12月25日ですが、本日12月24日のクリスマスイブとはなんでしょう。


クリスマスイブはChristmas Eveと書くため、eve=eveningからクリスマスの前夜と捉えている方もいらっしゃいますが、実はこれは少し間違いだそうです。私も前夜、だと思っていました?

イエス・キリストがいた時代は、ユダヤ歴という暦が使われていて、1日の始まりは太陽が沈む夕方でした。

つまり、クリスマスイブは前夜という意味ではなく、クリスマスの始まりという意味なのです。


なんだか、おおお〜〜??となりますよね。



そしてクリスマスと言えばクリスマスプレゼント!

私も一度だけ小さい頃、枕元にクリスマスプレゼントが置いてあったことがあってそれは母からだと幼ながらに分かったのですがすごく嬉しかったのを今でも覚えています❤️




実はサンタさんが今どこにいるのか、追跡出来るサイトがあるのをみなさんご存知でしょうか?❤️?


マイクロソフトがサポートする北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)とグーグル(Google)が公開した2つのサイトでは、クリスマスに向けたカウントダウンを今年も既にスタートさせているそうです?


サンタ追跡サイトは、12月24日のクリスマスイブにトナカイのソリに乗ったサンタクロースが子ども達にプレゼントを届けるため、北欧から世界中を飛び回る様子をリアルタイムで追跡するものです❤️?♡


本日24日の追跡に先駆けて、両サイトではサンタクロースやクリスマスに関する情報を掲載してくれていて、ゲームや特別映像といったコンテンツが公開されていました。興味のある方は是非覗いてみてくださいね!✌?✌?


NORAD 公式サイト


Google サンタ追跡サービス




テレビをつければ暗いニュースの多い世の中ですが、みなさんが素敵なクリスマスイヴを過ごせますように。。❤️


xoxo

Miku

この記事を書いた人

Miku

こんにちは :)
たくさんの女の子たちに“素敵”や“大好き”を届けられるようにファッションやメイクなどの記事をメインに書いていきたいと思います?
海外で撮った写真の他にも、日常の何気ない風景など... いろんな場面でみなさんが何か大切な思い出を思い出すきっかけを作るお手伝いをさせてください♡ 是非くつろいでいってくださいね。

Instagram : https://www.instagram.com/mikus_closet/

お洋服はこちらから購入できます✨
Blog : https://rememberwhen.theblog.me/

コスメなどはこちらから?
https://churuchan.theshop.jp/

関連する記事

秋ファッション、ボヘミアンが来ている!?

秋ファッション、ボヘミアンが来ている!?


♡フォトプロップス♡

♡フォトプロップス♡


♡バースデーデコレーション♡

♡バースデーデコレーション♡


DVDで女子力アップ!♡シンデレラのDVD♡

DVDで女子力アップ!♡シンデレラのDVD♡